歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

秋と冬の間に…

f:id:takechan704:20201130232040j:image

秋と冬の間に…/山口県美祢市美東町真長田

SONY RX100M5

 

荒波の日本海を見た帰り道、薄暗くなってきた頃に美東町真長田のメタセコイア並木のところを通りがかった。そういえば一度も写真を撮ったことがないなぁと思って、少し行き過ぎだ後Uターンしてしばらく遊んでみた。この日持っていたのはコンデジ2台…。状況から望遠が欲しいところだけどGRⅢは広角単焦点、RX100M5もせいぜい換算70mm程度だ。この夏、GRⅢを手に入れるまではいつも持ち歩いていたRX100M5、あまり使わなくなったので少しでも値が付くうちに売ってしまおうかとも考えたが、ずるずると手元に置いたままにしている。過去には売ってしまって後悔した機種もたくさんあって、例えば今のカメラの性能にまったく敵わない旧型でも撮った写真を見れば、そのときのことを思い出して懐かしい気持ちになってまたそのカメラを使ってみたいと思う事があるのだ。僕はもともとコンデジ好きで、もう何度も一眼はいらないかなと思っているのだが、同じような理由で手離せずにいる。久しぶりに使ったRX100M5はまだまだ現役で通用する画質だし動きもよくて楽しく遊べる。カメラは楽しく遊べることが一番大切なことなのだ。秋と冬の間に見つけた季節の便り…、この一枚も僕の人生に彩りを添える思い出の風景となるだろう。