歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

被写体に困ったら…。

f:id:takechan704:20220117102009j:image

山口県宇部市ときわ公園

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 F2.8PRO

 

冬は被写体の少ない季節?だと僕は思っている。思いつくのは冬牡丹、水仙、荒れた日本海等…。元気な頃は雪の予報が出たらオフロードバイクを駆って山へ繰り出したり氷瀑を見に行ったりしたものだが、それはもう過去の思い出になりつつある。


f:id:takechan704:20220117163258j:image

山口県宇部市ときわ公園

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 F2.8PRO

そんな季節に手軽に出かけられるのが宇部市のときわ公園で、屋外彫刻や熱帯植物園など本気で撮ればそこそこ楽しめる被写体が豊富にある。何なら望遠レンズを振り回して木から木へ飛び移る猿を狙うのもいいし、暖かい地方に咲く花を添景にしてポートレートなどもいいなぁと僕は思うのである。

f:id:takechan704:20220117163430j:image

山口県宇部市ときわ公園

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 F2.8PRO

f:id:takechan704:20220117163511j:image

山口県宇部市ときわ公園

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 F2.8PRO

 

この日は冬牡丹が咲いているかな?と思って訪れた。期待していた地植えの花に藁ぼっちを被ったのがなかったのが残念だけど、代わりに和傘を差した鉢植えが並んでいた。因みに春と騙されて咲くのが冬牡丹、冬だと知っていて咲くのが寒牡丹ということらしい。これはネットで仕入れた知識なので真偽は定かではないが、こんなことを気軽に調べられるのが現代らしい。敢えて良い時代とは言わないところが昭和生まれのおじさんの意地?である。が、カメラに関してはフィルム写真の味など分からない素人なので、いくら失敗しても何百枚でも撮れるデジタル万歳なのである。

 

f:id:takechan704:20220117163545j:image

山口県宇部市ときわ公園

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 F2.8PRO

 

f:id:takechan704:20220117163607j:image

山口県宇部市ときわ公園

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 F2.8PRO

 

というわけで、お手軽にカメラ遊びに興じた良き休日だった。