歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

晴れ時々吹雪の笠戸島

f:id:takechan704:20220221172728j:image

山口県下松市笠戸島

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

今年は、というか今年も上関の河津桜が見られないので今までその時季に行ったことのない笠戸島へ行ってみることにした。2月20日の日曜日のことである。家を出る時には窓から晴れ間が見えたのでしめしめと思って出発したのだけれど10分と経たないうちに雪が降り始めてバイパスにのる頃には吹雪になってしまった。今なら少し引き返せば雪を被った国宝瑠璃光寺五重塔を写せるかも?いやいや、すごく降っているように見えるけどすぐに止んで積もるほどじゃなかろうなどと心に葛藤を抱きながらも当初の予定通りに島へ向かうことにした。島とはいえ本土と橋で繋がっているので渡るのは簡単だ。幸い目的地に近づくにつれて雪は少なくなり、それでも島へ渡って最初に停まった駐車場から本土の方を見ると青空の向こう側は白いベールで覆われているように見えた。きっとまた雪が降り始めたに違いない。目的の河津桜はまだまだ咲き始めのようだけど、それでも満開になれば海とのコラボが綺麗だろうなぁと思わせるような景色が広がっている。下を見れば海上を歩ける遊歩道があったのでちょっと降りてみた。車を降りると風が強くてかなり寒い。同じ季節の日本海と比べたらベタ凪のように見えるのだが、沖に白波が立つということは瀬戸内海にしてはわりと荒れている方なのかな?遊歩道もところどころ波を被っているところがあった。いそいそと行ってきたよの証拠写真を撮って菜の花が咲いているところまできてみた。実はこのために望遠レンズを持ってきたのだが、40-150F2.8はやっぱり重い。と思っていたら40-150F4.0が発売されるというではないか?コンパクトでしかも軽くて…、写りの方はPROレンズだから間違いないだろう。お値段は…、ははは、やっぱりPROレンズだったわ。うーん、75-300売るんじゃなかったなぁ。考えてみればあれで充分な気がするということだ。フォーサーズのときも70-300で満足してたし、やっぱりレンズは手放さずに持っておくべきだねー。と定年再雇用のおじさんはしみじみ思うのでありました。

f:id:takechan704:20220221172740j:image

山口県下松市笠戸島

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

f:id:takechan704:20220221172810j:image

山口県下松市笠戸島

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

f:id:takechan704:20220221172839j:image

山口県下松市笠戸島

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

f:id:takechan704:20220221172903j:image

山口県下松市笠戸島

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

f:id:takechan704:20220221172921j:image

山口県下松市笠戸島

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

f:id:takechan704:20220221172940j:image

山口県下松市笠戸島

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

f:id:takechan704:20220221172955j:image

山口県下松市笠戸島

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO

f:id:takechan704:20220221173009j:image

山口県下松市笠戸島

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO

f:id:takechan704:20220221173017j:image

山口県下松市笠戸島

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO

f:id:takechan704:20220221173031j:image

山口県下松市笠戸島

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO