歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

当たり外れの花巡り

f:id:takechan704:20220417104520j:image

山口県山口市鰐鳴八幡宮

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

4月第一週の週末を迎えて目論見通り花巡りドライブに出かけた。お天気も申し分なく、私事ではあるがこの日は結婚記念日でもあることだし朝から気分はこの日の空のように晴れ渡っていた。まずは山口市鰐鳴八幡宮の桜祭りへ…。地元の八幡様のお祭りという言い回しがぴったりくるような、そんな長閑な風景が目の前にある。人出も多すぎず寂しくもなくといったところだろう。参道の両側から頭上に花のアーチが架かったような美しくて、どこか懐かしいような雰囲気だ。ここは秋の彼岸花の方が名を知られていて人出もその頃の方が多いような気がする。


f:id:takechan704:20220417104355j:image

山口県山口市鰐鳴八幡宮

RICOH GRⅢ


f:id:takechan704:20220417104502j:image

山口県山口市鰐鳴八幡宮

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO


f:id:takechan704:20220417104421j:image

山口県山口市鰐鳴八幡宮

RICOH GRⅢ


f:id:takechan704:20220417104408j:image

山口県美祢市美東町長登のしだれ桜

RICOH GRⅢ

二番目は秋吉台に近いところにある長登のしだれ桜…。ここも何年も前から毎年訪れている場所だけど、木の形がずいぶん変わってきたような気がする。枝が折れたりするのだろう、もうかなりの老木だと思うけれど時季が来れば綺麗に花を咲かせる。ここに来る時は古い友人に逢いに来るような、そんな気にさせる魅力がある。
f:id:takechan704:20220417104402j:image

山口県美祢市美東町長登のしだれ桜

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO


f:id:takechan704:20220417104512j:image

山口県山口市阿東町徳佐八幡宮

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

そして徳佐八幡宮のしだれ桜を見に阿東町までドライブ。ここのしだれ桜の参道は知名度も高く人出も多い。今年のこの日はまだ咲ききっていないようだったが、それでも大勢の人出で賑わっていた。駐車場の位置が変わっていたので少し戸惑ったがやっぱりここは外せない。ここで偶然音楽仲間に出会い2人の結婚記念日ポートレートを撮ってもらった。彼女はカメラの腕も確かで、撮ってもらった写真は額に入れて部屋に飾ってある。


f:id:takechan704:20220417104446j:image

山口県山口市阿東町徳佐八幡宮

RICOH GRⅢ


f:id:takechan704:20220417104349j:image

山口県山口市阿東町徳佐八幡宮

RICOH GRⅢ


f:id:takechan704:20220417104415j:image

山口県山口市阿東町徳佐八幡宮

RICOH GRⅢ


f:id:takechan704:20220417104507j:image

山口県周南市鹿野町弾正糸桜

RICOH GRⅢ

夕方になりそろそろ日が傾いてくる頃、鹿野の弾正糸桜を訪れた。ここもまだ咲ききっていないようだ。今年は山間部は少し遅めの開花なのかもしれない。
f:id:takechan704:20220417104457j:image

山口県周南市鹿野町弾正糸桜

RICOH GRⅢ


f:id:takechan704:20220417104451j:image

山口県防府市宇佐八幡宮

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

最後に地元の宇佐八幡宮へ…。もう暗くなってきたので偵察とお詣りだけして翌日の朝、また訪れた。写真は翌日のものだけど、夕方お詣りはしていたので八幡様三社参りコンプリートというわけだ。宇佐八幡宮はもうシャクナゲの花も咲き始め桜とのコラボレーションがとても美しい。次の週にはシャクナゲ祭りが開催されるということだった。当たり外れはあったけどお天気にも恵まれていい花巡りができたと喜んでいる。


f:id:takechan704:20220417104433j:image

山口県防府市宇佐八幡宮

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO


f:id:takechan704:20220417104441j:image

山口県防府市宇佐八幡宮

RICOH GRⅢ


f:id:takechan704:20220417104427j:image

山口県防府市宇佐八幡宮

RICOH GRⅢ