歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

一の坂春爛漫

f:id:takechan704:20220417172651j:image

山口県山口市一の坂川河畔

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

6年前の4月2日、私の住む街の市役所に婚姻届を提出して熟年の新婚夫婦二人でここを訪れた。そして満開の桜並木の祝福を受けた。ここはそんな思い出のある場所で時季が来れば必ず訪れる。今年はその記念の日に来ることが出来なかったが、翌日…、この日もよく晴れた日だったが、駐車場への大渋滞を何とかやり過ごして無事に来ることができた。去年は僕が入院していたせいで来られなかったから、余計に嬉しい再訪だった。思い出せば婚姻届を出す一年前、妻と初めてデートしたのもここなのだ。以来桜の花咲く時季は新しい出発の季節として、そして人生の節目として心に深く刻まれている。
f:id:takechan704:20220417172627j:image

山口県山口市一の坂川河畔

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

室町の頃、時の守護大名大内氏はこの川を京の賀茂川に見立てて街づくりをしたという。ここから川上に向かって少し歩けば山陰路の大動脈R9を渡って山口県庁があり、さらに行くと国宝瑠璃光寺五重塔が見えてくる。逆に川下方向へ向かえば山口市の中心部である商店街を横切ってJR山口線山口駅方面へと続く。ここはそんな場所だが初夏の頃にはホタルが飛び交い人々の目を楽しませてくれる自然豊かな県都の一画であるわけだ。
f:id:takechan704:20220417172645j:image

山口県山口市一の坂川河畔

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO


f:id:takechan704:20220417172621j:image

山口県山口市一の坂川河畔

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

初めて見たけれどひな流しという催しをやっていた。和服で歩くお嬢様たちも多く見られた。お花見も徐々に形態が変わってゆくようだ。酒を呑む習慣のない僕にとってはブルーシートで大空間を占領して呑んで騒ぐ酔っぱらいがいないのはとてもありがたいことだけど、駐車場で身動きができなくなるほどの人出にもちょっと困惑している。自分達もそのうちに入るわけだから文句を言う筋合いは全くないのは棚に上げておいて…。本来の記念日である前の日に訪れなかったのは、この渋滞を見たからというのが理由だった。ここで捕まったら他所へ行く時間がなくなりそうだったからだ。ここから瑠璃光寺までのんびりと歩きたかったんだけどちょっと人に酔ってしまった感じでひと通り見てすぐに退散することにした。まだコロナ禍の勢いも衰えず、病み上がりで持病のある僕にとっては少し過酷な花見だったかもしれない。だけどこの景色をモチーフにしてオリジナル曲まで創った思い入れのある風景を今年は見に来ることができた。それだけで幸せなことだとつくづく思う。https://youtu.be/SZguCF31Dek
f:id:takechan704:20220417172639j:image

山口県山口市一の坂川河畔

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO


f:id:takechan704:20220417172602j:image

山口県山口市一の坂川河畔

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO


f:id:takechan704:20220417172615j:image

山口県山口市一の坂川河畔

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO


f:id:takechan704:20220417172657j:image

山口県山口市一の坂川河畔

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO


f:id:takechan704:20220417172608j:image

山口県山口市一の坂川河畔

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO


f:id:takechan704:20220417172633j:image

山口県山口市一の坂川河畔

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO