歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

旅する蝶

f:id:takechan704:20201008232449j:image

旅する蝶/山口県美祢市南原寺

OLYMPUS OM-D E-M1

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

 

コスモスが咲く頃によく見かけるのが

このアサギマダラという蝶…。

僕がレンズを振り回しながら狙う飛び物は

この蝶と春先に花の蜜を吸うメジロだけだ。

飛び物といっても飛んでいる姿はすぐに

ファインダーから見えなくなるので

撮るのはもっぱらお食事中の間だけで、

たまに飛び立つ瞬間が偶然に撮れたら

さも狙って撮ったかのようにInstagramなどに

自慢げに投稿してみたりする。

同じような写真でも狙って撮れればプロ、

数撃って偶然撮れるのはアマチュア…。

心の中で勝手にそう決めつけているのは

よそ様が偶然に撮れた「瞬間」の写真が

ちょっと羨ましいと思うことがあるからだ。

で、この旅する蝶、飛んでいる姿は難しいけど

置きピンで待っているときに限って

羽さえ広げてもくれない憎い奴なのである。

やれやれ…。