歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PH通り

PH通り/山口県周南市PH通り RICOH GRⅢ 12月下旬に撮った写真はすぐに鮮度が落ちるような気がしていて、撮り溜めた写真をほったらかしにしていたら、もういくつ寝るとお正月…な日付になってしまっていた。師走に走らなければならないのは師だけではなく、今年…

真冬の夜の散歩道

真冬の夜の散歩道/山口県周南市御幸通り RICOH GRⅢ この冬何度目かの寒波の影響で寒くなった週末の夜…、本来なら近くの都会、例えば博多、小倉、あるいは広島辺りに出かけてイルミネーションを眺めながらクリスマス気分を盛り上げたいところだが、大きな街は…

12月、山口市はクリスマス市になる

日本のクリスマスは山口から 山口市亀山公園周辺 RICOH GRⅢ 12月、山口市はクリスマス市になる。山口県クリスマス市の住所で郵便も届くらしい。室町の頃、日本で初めてクリスマスミサが行われたというのが「日本のクリスマスは山口から」という由縁で、毎年…

光の森

光の森/東京 カレッタ汐留 SONY RX100M5 2年前の今日…、出張で東京にいた僕はゆりかもめの中から見たクリスマスイルミネーションを間近に見たくなって慣れない都会の道を歩いていた。そこに見える場所なのになかなか辿り着けない、田舎では考えられない都会…

冬色の草原

冬色の草原/山口県美祢市秋芳町龍護峰登山道 RICOH GRⅢ HDR調 先週の日曜日に秋吉台の龍護峰へ登ってきた。秋吉台の中では最高峰だが標高は425m…、山登りというよりは草原のお散歩コースだ。最初の樹林帯を抜けたら山頂までは見晴らしの良い草原の中を歩く。…

秋と冬の間に…

秋と冬の間に…/山口県美祢市美東町真長田 SONY RX100M5 荒波の日本海を見た帰り道、薄暗くなってきた頃に美東町真長田のメタセコイア並木のところを通りがかった。そういえば一度も写真を撮ったことがないなぁと思って、少し行き過ぎだ後Uターンしてしばらく…