歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

腕時計

かれこれ20年ほど使っていた腕時計の時刻表示が狂うようになってきた。今はスマホもあるし、時刻を確かめるだけなのでもう必要ないかと思ってしばらく腕時計のない生活を経験してみた。結果思ったことは時刻を確かめるためだけにスマホを取り出すのは面倒だという事…。というわけで新しい腕時計を買うためにでかけるわけである。

ところがデザインも機能もお値段もいろいろあり過ぎて決まらないのである。本人は時刻を確かめるだけだからどれでもいいと思っている。カメラやレンズを買うときには穴が開くほど情報を眺め自分が使っているシーンをイメージして買うから勝負は早い。が、どれでもいいと思っているものの買い物はだらだらと時間が経つばかりなのだ。

結局ショップの中をショーケース沿いに3周ほど回って、たまりかねて店員に声を掛けた。「これ見せて」と特価で半額になっているモデルを指差すと、これは買う客だと思ったのかは分からないが今まで簡単な説明をするだけだったその店員は俄然満面の営業スマイルを浮かべて、見せてと言った商品とは別に似たようなデザインの別の商品も2つ3つ織り交ぜてそれぞれが持つ機能だとかいろいろと話を聞かせてくれるのだった。そして相手のペースにハマってしまった僕は、気がつけば最初に見せてもらった商品の倍ほどの値札がついているやつを腕にはめて機嫌良く店を後にするわけだ。

そんな経緯を経てめでたくウチに来た腕時計くん、僕の寿命が尽きるまで、いやその後もきっと時を刻み続けるんだろうなぁなどと考えながら帰りに寄り道したレトロな街のイルミネーションはシンプルで夜のデートにはもってこいの場所だった。

 

f:id:takechan704:20221211111820j:image

 

福岡県北九州市 門司港レトロ

RICOH. GR III

f:id:takechan704:20221211111900j:image

福岡県北九州市 門司港レトロ

RICOH. GR III

f:id:takechan704:20221211112433j:image

福岡県北九州市 門司港レトロ

RICOH. GR III

f:id:takechan704:20221211112016j:image

福岡県北九州市 門司港レトロ

RICOH. GR III

f:id:takechan704:20221211112045j:image

福岡県北九州市 門司港レトロ

RICOH. GR III

f:id:takechan704:20221211112105j:image

福岡県北九州市 門司港レトロ

RICOH. GR III

f:id:takechan704:20221211112130j:image

福岡県北九州市 門司港レトロ

RICOH. GR III

f:id:takechan704:20221211112152j:image

福岡県北九州市 門司港レトロ

RICOH. GR III

f:id:takechan704:20221211112222j:image

福岡県北九州市 門司港レトロ

RICOH. GR III

f:id:takechan704:20221211112248j:image

福岡県北九州市 門司港レトロ

RICOH. GR III