歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

腕時計

かれこれ20年ほど使っていた腕時計の時刻表示が狂うようになってきた。今はスマホもあるし、時刻を確かめるだけなのでもう必要ないかと思ってしばらく腕時計のない生活を経験してみた。結果思ったことは時刻を確かめるためだけにスマホを取り出すのは面倒だ…

障壁

広島県世羅郡世羅町 世羅高原農場 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO お盆の休みに四国へ帰省するとき、少し遠回りをして世羅高原農場へひまわりを見に行った。ここに来るのは久しぶりだ。 一時期は春のチューリップ、夏のひまわりと…

3年ぶりの…。

山口県山口市道場門前商店街 Sony RX100M5 2週間ほど前のこと…。 コロナ禍の影響でしばらく催されなかった山口七夕ちょうちんまつりが3年ぶりに開催された。 この前日に4回目のワクチンを接種した僕は幸いなことに大きな副反応が出ることもなく、久しぶりの…

夏景色

山口県山陽小野田市 花の海 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 身体が溶けてしまうかと思うような暑さがつづいている。が、事務職で一日中冷房の効いた部屋で仕事をしている身にとっては寒さすら感じることもあり、病気を患ってからは…

Coming soon.

広島県広島市 THE OUTLETS HIROSHIMA RICOH. GR III 前世紀の終盤にパソコンを手に入れて今のように常時接続ではない時代には接続時間を気にしながら夜な夜なネットの海を漂っていた。その内に自分のホームページを作ってみたくなり、ホームページビルダーな…

待っていてくれた藤の花

山口県山口市仁保一貫野 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO また少し更新が滞ってしまった。 桜の花見を少し張り切り過ぎたせいか、しばらく体調が悪く、ついでに懸案事項だった症状が手遅れにならないようにと予防的処置をすることに…

永源山公園のチューリップ

山口県周南市富田永源山公園 RICOH. GR III 桜にそろそろ飽きてきた頃、前日の広島県遠征の疲れと、もはや持病になりつつある貧血の症状が出てきたのでちょっと大人しくしておこうか?と思い朝寝坊を決め込んでいたのだが、目が覚めてカーテンを開けるとウチ…

与一野のしだれ桜

広島県山県郡安芸太田町寺領 RICOH. GR III 今日から10日前、4月9日のことだ。平野部の桜は花が散って葉桜になる頃、広島県の与一野のしだれ桜を見るために中国自動車道を東へ向けて走った。戸河内ICを降りてすぐのところに道の駅があり、その反対側に小さな…

桜ポートレート

山口県山口市鰐鳴八幡宮 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 毎年恒例の桜ポートレート撮影…。僕はポートレートでお嫁ちゃん以外の人を撮ることはないけれど、同じロケーションで撮った写真を眺めてみると当たり前のことだが毎年微妙に…

一の坂春爛漫

山口県山口市一の坂川河畔 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 6年前の4月2日、私の住む街の市役所に婚姻届を提出して熟年の新婚夫婦二人でここを訪れた。そして満開の桜並木の祝福を受けた。ここはそんな思い出のある場所で時季が来れ…

当たり外れの花巡り

山口県山口市鰐鳴八幡宮 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 4月第一週の週末を迎えて目論見通り花巡りドライブに出かけた。お天気も申し分なく、私事ではあるがこの日は結婚記念日でもあることだし朝から気分はこの日の空のように晴れ…

萩城跡と毛利輝元公

山口県萩市萩城跡 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 早春より度々訪れる萩の街、前のエントリー五色八重散椿を見た後、秋吉台に近いところの一本桜の様子をチェックしてから萩城跡を訪れた。ここは建物のない城跡…。立派な天守閣が残…

五色八重散椿

山口県山口市両足禅寺 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO またずいぶんと更新をサボってしまった。3月終わりから4月の中旬にかけて、今年は週末の天気がずっと良くて花見を兼ねた撮影に出掛けては写真の整理に追われ、とても更新して…

散っちゃあ、行っちゃあ、見ちゃああっても

山口県萩市南明寺 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 南明寺のいと桜 散っちゃあ、行っちゃあ、見ちゃああっても、 咲いちゃあ、行っちゃあ、見ちゃあない 南明寺のいと桜はそろそろ咲いたかなと思って行ってみるともう散っていて、咲…

航空学生卒業式

山口県防府市 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO 在宅で仕事をしていると窓の外で大きな音がし始めた。事前に市からメールが来ていたので驚きもしないが普段飛んでいる練習機の音とは全く異なる、なんと言えばいいか、これが戦闘機の…

急ぎ足の春爛漫

山口県萩市陶芸の村公園 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO つい最近まで暖房フル稼働で電気代は3万円を超えてしまってため息を吐いていたのに、前の週末ときたら上着が要らないほどの陽気になって半袖で歩く人すら見られるようになっ…

E-5

山口県美祢市秋芳町白水の池 OLYMPUS E-5 ZUIKO DIGITAL ED 70-300 F4.0-5.6 前のエントリーで70-300のお話をしたので少し写真を探してみた。カメラがE-5と表示されたのでこの時はたぶん三脚を立てての撮影だったのだろうと思う。何故ならE-5は重いのである…

晴れ時々吹雪の笠戸島

山口県下松市笠戸島 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 今年は、というか今年も上関の河津桜が見られないので今までその時季に行ったことのない笠戸島へ行ってみることにした。2月20日の日曜日のことである。家を出る時には窓から晴れ…

小春日和の椿原生林

山口県萩市虎ヶ崎 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO 先週の土曜日、再び萩を訪れた。今度は街を素通りして真っ直ぐに椿原生林を目指す。途中、走りながらクルマの窓から見た萩往還梅林公園では梅まつりが行われていたようだった。駐…

人のいない城下町

山口県萩市田町商店街 RICOH GRⅢ 早いもので2月もすでに終盤、この記事の写真は2月6日に撮ったものだから旬をずいぶん過ぎているわけだ。忘れないようにこの日の行動を記しておくと、この日は雪景色を見に山の方へドライブして時間が余ったので、最近、食器…

光の春

山口県光市冠山総合公園 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO もう2月も半ば、この記事の写真は2週間ほど前に撮ったものなのだ。三寒四温の候、写真の旬はとても短くて、この梅園の主役はもう蝋梅から紅梅、あるいは白梅へとバトンが渡…

港町ぶらぶら…

山口県熊毛郡上関町 RICOH GRⅢ/ブリーチバイパス 上盛山を降りてから麓の港町を少し散策した。こんなときには大きくて重いミラーレス一眼を首からぶら下げるよりもコンデジをポケットに入れて軽快に歩きたい。 山口県熊毛郡上関町 RICOH GRⅢ/ブリーチバイ…

鳩子の海

山口県熊毛郡上関町 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 久しぶりに上関を訪れた。この海は鳩子の海、NHKの朝の連続ドラマ小説の舞台となったところである。最近本土と長島を結ぶ橋に段差ができてしばらく通行が不便だったようだけど、…

笠山椿原生林

山口県萩市萩往還梅林公園 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 F2.8PRO 一年前の最後の記事の写真はここに行った時のものだった。ようやく一年…。今年は後厄の一年だ。 山口県萩市萩往還梅林公園 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40…

角島

山口県下関市角島牧崎風の公園 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 F2.8PRO 山口県の北西部分に角島という島がある。橋が架かったのがもう20年以上前だけど、コバルトブルーの海とたおやかに海を渡る橋との景観は当時と変わらず、テレビコマーシ…

再生

朝9時に手術室に入り目が覚めたのが23時だった。最初に妻の顔が見えてその次に妹、そして執刀医の先生の顔が見えた。みんな微笑んでいたのでとりあえず手術は成功したんだなと思った。14時間もの間執刀してくれた先生にはもちろん感謝の気持ちしかないけれど…

初撮りは…

山口県山口市龍蔵寺 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 F2.8PRO 今年の初撮りは山口市の龍蔵寺…。寝正月という選択肢もあるらしいが、元々デベソな性格ゆえ家でじっとしてるのは耐えられないわけで、それならばきのこ茶を買うついでに冬牡丹で…

困ったときの…

山口県防府市防府天満宮 RICOH GRⅢ 今年はウチとしては珍しく元日に初詣に行ってきた。地元の神社だが、知名度も高く元旦などは長い渋滞の列ができるので、いつも少し時期をずらしてお参りに行くのが例年の年初めなのだ。 山口県防府市防府天満宮 RICOH GRⅢ …

被写体に困ったら…。

山口県宇部市ときわ公園 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 F2.8PRO 冬は被写体の少ない季節?だと僕は思っている。思いつくのは冬牡丹、水仙、荒れた日本海等…。元気な頃は雪の予報が出たらオフロードバイクを駆って山へ繰り出したり氷瀑を見…

時は流れて…

山口県長門市油谷町元乃隅神社 OLYMPUS OM-D E-M1mk3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 前の記事を書いてちょうど一年…。一昨年のクリスマスイブに病変を疑われたのを皮切りに昨年の正月明けに検査入院の結果、大病を告知され14時間に及ぶ手術を受けた後、…