歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

PH通り

PH通り/山口県周南市PH通り RICOH GRⅢ 12月下旬に撮った写真はすぐに鮮度が落ちるような気がしていて、撮り溜めた写真をほったらかしにしていたら、もういくつ寝るとお正月…な日付になってしまっていた。師走に走らなければならないのは師だけではなく、今年…

真冬の夜の散歩道

真冬の夜の散歩道/山口県周南市御幸通り RICOH GRⅢ この冬何度目かの寒波の影響で寒くなった週末の夜…、本来なら近くの都会、例えば博多、小倉、あるいは広島辺りに出かけてイルミネーションを眺めながらクリスマス気分を盛り上げたいところだが、大きな街は…

12月、山口市はクリスマス市になる

日本のクリスマスは山口から 山口市亀山公園周辺 RICOH GRⅢ 12月、山口市はクリスマス市になる。山口県クリスマス市の住所で郵便も届くらしい。室町の頃、日本で初めてクリスマスミサが行われたというのが「日本のクリスマスは山口から」という由縁で、毎年…

光の森

光の森/東京 カレッタ汐留 SONY RX100M5 2年前の今日…、出張で東京にいた僕はゆりかもめの中から見たクリスマスイルミネーションを間近に見たくなって慣れない都会の道を歩いていた。そこに見える場所なのになかなか辿り着けない、田舎では考えられない都会…

冬色の草原

冬色の草原/山口県美祢市秋芳町龍護峰登山道 RICOH GRⅢ HDR調 先週の日曜日に秋吉台の龍護峰へ登ってきた。秋吉台の中では最高峰だが標高は425m…、山登りというよりは草原のお散歩コースだ。最初の樹林帯を抜けたら山頂までは見晴らしの良い草原の中を歩く。…

秋と冬の間に…

秋と冬の間に…/山口県美祢市美東町真長田 SONY RX100M5 荒波の日本海を見た帰り道、薄暗くなってきた頃に美東町真長田のメタセコイア並木のところを通りがかった。そういえば一度も写真を撮ったことがないなぁと思って、少し行き過ぎだ後Uターンしてしばらく…

日本海、冬…

日本海、冬…/山口県長門市青海島海上アルプス RICOH GRⅢ SNSに載っていた友人の記事を見て、海のそばにあるカフェを訪れてみた。瀬戸内海側に住んでいる僕の街から1時間半ほどクルマを走らせれば日本海の荒波を見ることができる。瀬戸内海と日本海、この二つ…

阿羅漢さま

阿羅漢さま/山口県長門市湯本大寧寺 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 大寧寺の寺内で川沿いの部分には特に紅葉のきれいな場所があって、そこにはたくさんの石仏が座っている。説明書きによると釈迦三尊と十六羅漢像ということらしい。…

小宇宙

小宇宙/山口県長門市湯本大寧寺 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 錦秋の大寧寺を訪れると毎回必ず撮るのが池の鯉…。この池の鯉たちにとってこの季節ほど注目を浴びる時季は他にないだろうと思う。この日も鯉の数ほどのカメラマンが散り…

トタン紅葉

トタン紅葉/山口県長門市湯本温泉街 RICOH GRⅢ ポジフィルム調 長門湯本温泉街から少し山の方へ行ったところに桜と紅葉の名所大寧寺がある。近場の紅葉の名所を巡って、普段では考えられないほどの賑わいに何度も驚いた今年の秋だけど、湯本大寧寺は渋滞必至…

鉄分補給

鉄分補給/山口県山口市阿東町JR山口線篠目駅 RICOH GRⅢ 津和野城跡から降りて永明寺や乙女峠をぶらぶらと歩いているとSL山口号の汽笛が聞こえた。そろそろ帰りの便の発車時刻が近づいているようだ。発車のときの見物客の賑わいに巻き込まれるとなかなか脱出…

城跡から…

城跡から…/島根県津和野町津和野城跡 RICOH GRⅢ 津和野城跡は建物のない城跡…、立派な天守閣が聳え立つ城跡もいいが、石垣だけが残る城跡もなかなか風情があって好きだ。太皷谷稲成からリフトで上がれば15分、歩いて登っても30分もあれば山陰の小京都津和野…

笑福萬来

笑福萬来/山口県周南市鹿野町漢陽寺 RICOH GRⅢ 季節は秋の真っ盛り、紅葉も見頃を迎えた頃に近場の人気スポットをいくつか巡って、モノトーンの冬が来る前の鮮やかな彩りを楽しんできた。ここ漢陽寺もそんな場所のひとつ、駐車場に溢れるほどの人出で賑わっ…

晩秋の虚構

晩秋の虚構/山口市徳地町重源の郷 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO 秋も深まり…、僕たちアマチュアカメラマンにとっては春の桜の季節と並んで楽しみにしている紅葉の時季がそろそろ最盛期を迎える。当たり前なことだけど美しい風景を見…

居場所

居場所/愛媛県松山市 RICOH GRⅢ ポジフィルム調 この広縁は僕がこの家に住んでいたときには無かったスペースだ。この団地ができた当時は全ての家が平屋だった。今は周りの家々も増築、建て替えが進んで2階建の家が多くなってきて、唯一、当時の面影が残って…

無人の家の記憶

静寂の宴/愛媛県内子町小田深山 RICOH GRⅢ ポジフィルム調 夜中に無人の実家に着いた。中の様子は前回帰ったときのままだ。とりあえず荷物を下ろして寝られるように準備をして風呂に入りにいく。僕が育った街は真夜中でも銭湯感覚で温泉が楽しめる。1日の疲…

無人の庭のオブジェ

無人の庭のオブジェ RICOH GRⅢ 四国へ渡る船の上でこの日記を書いている。 もう何年も前から空き家になっている実家を片付けるために、移動自粛が少し緩んだ夏からこれで3回目の帰省だ。少し寒さを感じるぐらいの気候になってきたので、暑い頃には手を出せな…

風景とは…

風舞/山口県防府市右田ヶ岳登山道より RICOH GRⅢ ポジフィルム調 また話は前後する。前に芸北へ山登りに行ったときに赤い蕎麦の花が咲いているところを通りがかって、クルマを道端に停めて少し歩いてみた。すると前方に蕎麦の花に隠れるように屈み込んでカメ…

山旅

山旅/山口県防府市右田ヶ岳登山道より RICOH GRⅢ ポジフィルム調 日曜日に地元の低山に登ってきた。市民に人気の山で標高も400mそこそこだが岩場の急登が多いなかなかしごかれる登山道だ。アントキノイノチという映画のロケ地になった岩場もある。 僕は何回…

秋は芸北

秋は芸北/広島県北広島町深入山山頂付近 RICOH GRⅢ 先月、四国へ里帰りしたときに思い立って瓶ヶ森に登って石鎚山を眺めてきた。瓶ヶ森は笹原を歩く登りやすい山だけど、それでも西日本7番目の高さを誇る高峰だ。そのときはスニーカーで歩いたので少し足元に…

千年の記憶

千年の記憶/島根県津和野町鷲原八幡宮 RICOH GRⅢ 雨の予報だった土曜日、天気が悪いならとゆっくり寝坊して、そろそろ昼ご飯という時間に目が覚めると外には青空が広がっていた。休日に天気が良ければ僕はだいたい機嫌がいい。朝寝坊で遊ぶ時間が半日になっ…

コスモス畑にて

コスモス畑にて/下関市リフレッシュパーク豊浦 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO 話は前後するが、10月といえば花の主役はやはりコスモス…。先日出かけた公園、今年はコロナ禍で祭りは中止になったが、いつものように花は咲いて人出もそ…

時空を超えて

時空を超えて/萩市萩城下町俥宿 RICOH GRⅢ ポジフィルム調 席が空いたという案内をもらって、屋敷の一角に増築された洋館に足を踏み入れた。大正時代の建築らしい。この日はこの部屋の特等席である窓辺の席に座る事ができて、紅茶と羊羹のセットをいただくこ…

和洋折衷

和洋折衷/山口県萩市萩城下町俥宿 RICOH GRⅢ ポジフィルム調 雨と風に負けず城下町をうろうろしているうちに着ているものも濡れてきたので一休みすることにした。 賑やかな通りをひとつ外れたところに古い知人が営む雑貨屋がある。築180年という屋敷の門を潜…

時を繋ぎ想いを受け継ぐ

時を繋ぎ想いを受け継ぐ/山口県萩市萩城下町 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 前のエントリーに記した通り、写真を撮りながら荒天の城下町を歩いて、ときおり見かける展示建物に入って撮影がてらの雨宿りなどしながら、それでも案外に…

嵐の着物ウィーク

嵐の着物ウィーク/山口県萩市萩城下町 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 萩城下町に出かけてきた。毎年、秋が深まる頃に着物ウィークと称するイベントが催され、その終盤の週末の夜、街路に並べた竹に灯りをともして夜の城下町風情を楽…

漆黒に浮かぶ

漆黒に浮かぶ/下関市リフレッシュパーク豊浦 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO 毎年コスモスの咲く頃に訪れる公園がある。時季がくれば盛大にコスモスまつりが催されるのだが、今年はコロナ禍で中止となった。それでも花は当たり前のよ…

夏の日の思い出

夏の日の思い出/高知県北川村モネの庭マルモッタン OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO 吹き抜ける風も爽やかなこの頃、ここ何ヶ月かで集めて回った季節の風景を再び見返してみる。 自粛警察などという経験したことのない人の眼を気にしな…

旅する蝶

旅する蝶/山口県美祢市南原寺 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO コスモスが咲く頃によく見かけるのが このアサギマダラという蝶…。 僕がレンズを振り回しながら狙う飛び物は この蝶と春先に花の蜜を吸うメジロだけだ。 飛び物といっても…

雪舟の庭

雪舟の庭/山口県美祢市南原寺 OLYMPUS OM-D E-M1M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO 山の中腹にある静かなお寺へ 彼岸花を見るために出かけた。 お目当ての彼岸花は盛りを過ぎていて それでもひんやりとした空気に触れて 心穏やかに秋の休日を楽しむことがで…