歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

障壁

f:id:takechan704:20220825144049j:image

広島県世羅郡世羅町 世羅高原農場

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

 

お盆の休みに四国へ帰省するとき、少し遠回りをして世羅高原農場へひまわりを見に行った。ここに来るのは久しぶりだ。

一時期は春のチューリップ、夏のひまわりと年に2回来るのがお決まりになっていたのだが、コロナ禍の影響や病気をしたことによる体力の衰えなど様々な要因が障壁となってしばらく足が遠のいていたというわけだ。

久しぶりに来た今回、見慣れた変わらぬ景色を目にして、あぁ、何があっても季節は当たり前のように巡っていくんだなぁと、柄にもなく少しセンチな気分になった。

この後、亡き父の墓参り、祖父母の墓参り、そして本家の方へも久しぶりに顔を出して故郷の無人の実家に何日か滞在して、今また現実を生きている。

今回の帰省旅行は結果的には思い出深いいい旅になったのだけど、相変わらずブログの更新は遅いのである。このブログを書き始めた頃はパソコンで設定だけをして更新はスマホでしていたのだが、あの小さな画面を見ながら記事を書くのがどうにも辛くなって、おまけに仕事上の必要性もあって昨年の冬にタブレットを新調して今はそのタブレットで更新をしている。

結果、写真の選別も文字の入力もはるかに楽になり、これでブログもバリバリ更新できるぞと意気込んでいたのも束の間…、ここに新たな障壁が現れてしまった。その障壁の正体は何かというと…、ゲームへの誘惑だったわけだ。スマホでは画面が小さ過ぎて見るのも苦痛だったニュースアプリ、SNSなども然りである。

さぁブログを更新するぞ!とタブレットを広げると単純なパズルゲームのアイコンがおいでおいでしているし、新着ニュースが届いていますというお知らせがホーム画面にでかでかと居座っている。これらの誘惑に負けずにブログアプリを開くのは至難の業だ。ブログの記事を書くという創作活動はある意味仕事と通じるものがあって、もともとズボラな遊びたい性格の僕にとってタブレットの誘惑は目の前に聳え立つ抗い難い障壁としてそこに存在するのである。


f:id:takechan704:20220825144045j:image

広島県世羅郡世羅町 世羅高原農場

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8 PRO


f:id:takechan704:20220825144053j:image

広島県世羅郡世羅町 世羅高原農場

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8 PRO


f:id:takechan704:20220825144057j:image

広島県世羅郡世羅町 世羅高原農場

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8 PRO