歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

笑福萬来

f:id:takechan704:20201116225408j:image

笑福萬来/山口県周南市鹿野町漢陽寺

RICOH GRⅢ

 

季節は秋の真っ盛り、紅葉も見頃を迎えた頃に近場の人気スポットをいくつか巡って、モノトーンの冬が来る前の鮮やかな彩りを楽しんできた。ここ漢陽寺もそんな場所のひとつ、駐車場に溢れるほどの人出で賑わっている。本来、お寺は信仰の場所、賑やかな様子はあまり似合わない佇まいだが、そんな中に、実に柔かな笑顔の布袋様がどっしりと座っていた。いかにも福を呼びそうな笑顔なのである。思わず撫でたくなるような太鼓腹なのである。

そう、ここは信仰の場、笑福萬来の布袋様の頭を撫でて腹を撫でてニコッと笑い、そんなことで少し心が軽くなって幸せを感じることができれば、それは紛れもなくこのお寺に御利益をいただいたということ…。

僕は一般的な日本人なみに神も仏も拝んで、12月にはにわかクリスチャンになったりもするけれど、そんなごちゃまぜな信仰心は決して嫌いではない。一途にひとつの神を信ずるのもけっこうだけど、心を穏やかにしてくれる神様がどこにでもいる方が何となく得な気がするということなのだ。