歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

雪景色

f:id:takechan704:20210108184144j:image

雪景色/山口市阿東町島根県境付近

RICOH  GRⅢ

 

お隣の島根県水仙を見に行った帰り道…、陽射しが傾いてきた頃に通りかかった県境の辺りは田んぼが雪原になっていて、雪景色が珍しい瀬戸内側に住んでいる僕は、やっぱり素通りできずにクルマを停めてしまった。年末年始に強い寒波が来ると身構えていた割に雪はそれほどでもなく、降っている間は寒くて嫌だなぁと思う雪も、止んで青空が見え始めれば滅多に見られない白い風景に向かってカメラを構えてしまうのだ。広い雪原の向こう側に津和野の青野山が見える。僕の影も長く伸びている。

そして今朝、顔を洗おうと思ったらお湯が出なかった。給湯器の配管が凍ったらしい…。某SNSには続々と雪景色の写真がUPされてきた。外を見るとウチの周りには雪はないようだ。後で知ったことだが、積雪がなかったのは僕たちの街だけだったようで、それでも凍るような寒さに縮み上がりながら出勤した。会社に着く頃にようやくクルマのヒーターが唸りを上げて回り始める、そんな距離に勤め先があって、道路に積雪があるわけでもなく、朝の通勤時間が終われば今度は青空の下で雪を被った国宝瑠璃光寺五重塔の写真が先のSNSに上がり始めた。僕も撮りに行きたいなぁと、そんなことを考えてしまう程度なのが瀬戸内海的な寒波襲来なのである…。