歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

嵐の着物ウィーク

f:id:takechan704:20201011195736j:image

嵐の着物ウィーク/山口県萩市萩城下町

OLYMPUS OM-D E-M1

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO

 

萩城下町に出かけてきた。毎年、秋が深まる頃に着物ウィークと称するイベントが催され、その終盤の週末の夜、街路に並べた竹に灯りをともして夜の城下町風情を楽しもうと萩竹灯路物語という催しがある。

両方の風景を楽しもうと、我が妻は着物を着せてもらい、僕はといえばそんな彼女の専属カメラマン兼運転手兼その他諸々の役目を帯びて勇んで現地入りしたのだがどうも天気がよろしくない。雨だけならまだしも風まで吹いてきた。レンズに水滴が付かないように気をつけながら使命を果たすべく悪戦苦闘する。傘がときおり風にあおられ、こうなれば片手で操作できるコンデジの方が使えそうと思いつつも、もはやびしょ濡れのEM-1を見て防塵防滴の有り難みを思い出す。悪天候に翻弄されるそんなカメラマンを尻目に我が妻は和服姿というだけで背筋もピンと伸びて微笑みすら浮かべて堂々たるモデル根性だ。萩城下町着物ウィーク、このイベントは着物を着てひたすらに城下町を歩こうよ、そしてそんな姿を見たり見せたり写真を撮ったり撮られたりと僕のブログのタイトルのような趣旨なのである。少々の悪天候になど負けてたまるか!というわけでしばらくこのシリーズは続く?かもしれない。