歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

真冬の夜の散歩道

f:id:takechan704:20201221182235j:image

真冬の夜の散歩道/山口県周南市御幸通り

RICOH GRⅢ

この冬何度目かの寒波の影響で寒くなった週末の夜…、本来なら近くの都会、例えば博多、小倉、あるいは広島辺りに出かけてイルミネーションを眺めながらクリスマス気分を盛り上げたいところだが、大きな街は今、新型コロナウィルスの感染が拡大しているようで、気軽に遊びに行くわけにはいかなくなってしまった。なので、近場の周南ツリー祭りに出かけることにした。少し調べてみると今年で36回目らしくそれなりに歴史を作ってきたようだ。昔を思い出してみると、駅前の通りの銀杏並木に色のついた白熱球をたくさんぶら下げていたような、いかにもツリー祭りという雰囲気だった記憶があるが最近は飾り付けも洗練されてきた。街も市役所が建て替わり駅ビルもリニューアルされて、表通りはちょっとした都会のように見える。ツリー祭りの方はやはりイベントは軒並み縮小されたみたいだけど、僕たちのようにカメラを持って見て歩きたいだけの目的ならば逆に人の増える催しはない方がありがたい。この日はGRⅢとRX100M5を持ってぶらぶらと歩いた。ポケットから取り出して身軽にスナップして歩くスタイルが今のお気に入りの遊び方だ。