歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

航空学生卒業式


f:id:takechan704:20220324155315j:image

山口県防府市

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO

在宅で仕事をしていると窓の外で大きな音がし始めた。事前に市からメールが来ていたので驚きもしないが普段飛んでいる練習機の音とは全く異なる、なんと言えばいいか、これが戦闘機の音なのだろうが、聞きようによっては雷様が大きな掃除機を持って空の掃除をしている絵が頭に浮かぶような音だ。

音がし始めてからカメラのレンズを望遠に付け替えベランダに出てみた。まずは機体を探すことから始まる飛行機という被写体、これは卒業してゆく航空学生へのはなむけの飛行展示であり空に絵を描くための白煙が出るので分かりやすいが、煙が出ていなければなかなか見つけられるものではない。この日は予行練習ということだったけど、天気予報と睨めっこしながらこの日を撮影日として選んだ。ベランダで構えていると最初は遠く、だんだんと近くを飛ぶようになってきた。久しぶりに連写して、撮った写真が500枚余り…。後で写真を選ぶのが大変だなと思いつつもカメラで機体を追える平和な環境がとてもありがたかった。

なぜならこんなに速く飛ぶ機体から逃げ惑う必要がないから…。この機体には爆弾を積んでいないから…。この日、はなむけの飛行展示を見た航空学生はさらに4年の訓練を経て空自のパイロットになるという。願わくば彼らが戦地へ赴くことのないように、あるいはこの国の空で怖い思いをしないように、そう願わずにはいられない。

f:id:takechan704:20220324155303j:image

山口県防府市

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO

f:id:takechan704:20220324161314j:image

山口県防府市

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO

f:id:takechan704:20220324161358j:image

山口県防府市

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO

f:id:takechan704:20220324161641j:image

山口県防府市

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8PRO