歩いたり食べたり撮ったり座ったり

カメラを持って歩くのが好きです。

永源山公園のチューリップ

f:id:takechan704:20220420190340j:image

山口県周南市富田永源山公園

RICOH. GR III

桜にそろそろ飽きてきた頃、前日の広島県遠征の疲れと、もはや持病になりつつある貧血の症状が出てきたのでちょっと大人しくしておこうか?と思い朝寝坊を決め込んでいたのだが、目が覚めてカーテンを開けるとウチにいるのはもったいないほどのいい天気が広がっていた。時間も遅くなっていたので遠出は無理、体力的にも遠出は無理そうだったので比較的近くの永源山公園へチューリップを見にいくことにした。本当は下関火の山のトルコチューリップが見たかったんだけど、翌日は仕事だしこの日は休養日と決めて?いたので無理なくということだ。家から30分程度で駐車場に着いたが季節もいいしぎっしりと車が停まっている。1番隅っこの小さなスペースを何とか見つけて停めたけど運転席のドアを開けるスペースもないので後ろのスライドドアから降りる。最近は乗用車もずいぶんと大きくなってきたみたいで、昔からの駐車区画では狭すぎるようだ。幸いウチのクルマは軽自動車に毛が生えたくらいの車格なので夫婦二人で移動する分にはちょうどいい大きさだ。準備をして歩き始める。公園といっても山だから遊歩道はそれなりに勾配があって貧血の我が身には結構堪える道程だ。休憩代わりに途中に咲く花の写真を撮りながらのんびりと歩く。カラフルなチューリップが見えてきたらそこがゆめ風車のある頂上だ。花はもう見頃をちょっと過ぎた感じだったけど、久しぶりのチューリップ…、ゆっくりと記念撮影に興じる。木々の間からは周南の工業地帯が見えて、工場の夜景もひょっとしたら綺麗かも?とちらっと思ったけどちょっと遠すぎる感じではある。適当に撮影を終えたら下山開始!ここで大失敗をやらかして適当に下って行ったら駐車場とは反対方向へ降りてしまった。当然登り返す元気など無く山の裾野を延々と歩く歩く。これがまた微妙に登り坂で何度か座り込んでようやくクルマを置いた駐車場に着いた時はへたり込みたいほどだった。情けない話ではあるが病気をしてからの体力はこんなものだ。翌々日が通院日だったので血液検査の結果を見てみるとヘモグロビンの値が7程度しかなく即輸血の沙汰をいただいたというのがこのエントリーのオチなのである。

f:id:takechan704:20220420190345j:image

山口県周南市富田永源山公園

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO


f:id:takechan704:20220420190322j:image

山口県周南市富田永源山公園

RICOH. GR III


f:id:takechan704:20220420190331j:image

山口県周南市富田永源山公園

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO


f:id:takechan704:20220420190327j:image

山口県周南市富田永源山公園

RICOH. GR III


f:id:takechan704:20220420190336j:image

山口県周南市富田永源山公園

OLYMPUS OM-D E-M1mk3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4.0PRO